寝室から「ドスン」と音がしたので行ってみると、娘が逆立ちの練習をしていました。私はそばでそっと見ていました。娘は私に気づき、一層練習に励みました。人は気にかけてくれる存在がいると、心強くなれるものではないでしょうか。
南無阿弥陀仏と称えると阿弥陀さまが救ってくださり、極楽浄土に生れることができます。極楽浄土に生れると、たくさんの特別な力が備わります。例えば、私たちの様子を見る力、私たちの声を聞く力、私たちの思いを知る力などです。それだけではありません。極楽浄土とこちらの世界を行き来する力も備わります。先立たれた方々はそういった色々な力を使って、私たちの嬉しい出来事や辛い出来事、何気ない日常生活でさえご覧くださり、いつも様子を気にかけてくださっているのです。そして、時には私たちのすぐそばまでお越しになり、見守ってくださっているのです。
先立たれた方々の思いは極楽浄土で私たちと再会することです。先立たれた方々は「念仏をちゃんと称えて極楽においでや」との想いで私たちを見守ってくださっているのです。私たちと再会を願っている方がいるとわかれば、一層お念仏に励むことができるのではないでしょうか。
嬉しいことも辛いことも分かってくれる方がいると、心強く励みになるものです。決して私たちは一人ではありません。先に極楽浄土に生れられた大切な方々は、いつも私たちを想って寄り添ってくださっているのです。
合掌