忙しい毎日を過ごすと時間が気になります。もうこんな時間か、と心が急かされます。次から次へとやらなければいけないことが押し寄せてきます。毎日が「やらなければいけないこと」と「時間」との格闘ではないでしょうか。
結婚して16年が経ちます。ひと月まるまる家族と過ごしたのは初めてだと、先日家内と話をしました。この16年の中で、忙しい月は家族と晩御飯を食べる時間が5日しかない時もあったからです。特にこの2年間は青年会で大役を担っていましたので、ほとんどどうやって過ごしてきたのか記憶にありません。本当に「やらなければいけないこと」と「時間」との格闘でした。忙しいとは、「心を亡くす」と書きます。きっと私の心は、たくさんのことにいっぱいになり余裕がなかったと思います。今コロナの影響で、誰もが不安と戦っています。しかし、私にとって不安な毎日ではありますが、忙しない毎日から少し落ち着くことができ、色んなことが整理されてきました。しなくてはいけないこと、今すぐしなくても大丈夫なこと、その仕分けができるようになりました。忙しい毎日に体を休ませることは大切です。同時に、心を休ませることも大切だと改めて痛感しました。
医療現場に立っておられる方、この未曽有の事態で頑張っておられる方がいます。体のケアは元より、心のケアもしてほしいと切に願います。私はその方々の代わりにはなれませんが、責任ある行動で一助になると思っています。
合掌