継続とは あきらめないこと  2023年09月01日

 この文書法話を始めて、気がつけば11年目になっていました。始めたきっかけは、先輩僧侶がされていたことに感動したからです。「自分もやってみよう」と一念発起し、今に至ります。今月で129回目となりました。

 先輩僧侶のおかげで、宗念寺のお檀家さんに色々お伝えしたいと思って始めたこの文書法話ですが、この11年、順風満帆に毎月お話を書けていたわけではありません。なぜなら、文章を書くと言うのは、私にとっては簡単なことではなかったからです。どちらかといえば、苦悩の毎月です。月が替わるとすぐに翌月の訓示を読み、ひと月の間「どんな内容にするか」を考えます。時にはすぐに書けたりしますが、ほとんどが月末になってしまいます。ですから「もうやめようか」とあきらめかけたことが何度もあります。そんな私があきらめずに続けてこれたのは、やはりお檀家さんのお声です。「おっさん、毎月大変やろ」「これファイルしためてあるねん」「いつもありがとう」こんな声を頂きます。私にとって有難いお声です。こういったお檀家さんのお声があったからこそ、あきらめずに続けてこれたのです。そして、あきらめずに続けてこれたからこそ、文章を書くことに抵抗がなくなってきました。

 今月の訓示通り「継続とはあきらめないこと」だと私は同じく思います。あきらめざるを得ないこともありますが、たとえ目標が達成できなかったとしても、あきらめずに続けることで得られるものもあると思います。

合掌