一人ひとつの 積み重ね  2024年01月01日

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 子ども達とクイズ番組を観ていると、「お父さん、答えなに?」とすぐに聞いてくることがあります。「まだ時間あるし考えてみたら?」と言っても「えーわからん」とあきらめます。小学生でも考えたら解るクイズなのに…。

 成果というものは、すぐに出るものと出ないものがあります。きっと皆さんもよくよく理解されていることでしょう。ですが、最近すぐに成果がでないものまでも、すぐに成果を求めてしまう傾向になってきていると感じます。実際、私の周りにも増えてきています。また、啓発本や成功本の売れ行きを考えると、あながち間違ってないようにも思うのです。昔から『千里の道も一歩から』と言います。どれほど遠い道のりでも一歩目から始まり、確実に一歩一歩を歩んでいくことでいつしか千里に到達できる。つまり、大きなことを成し遂げるには、目の前の所から始め着実に努力を積み重ねていく、ということわざです。すぐに成果がでないものを焦る必要はありません。毎日の積み重ねが、成功への一歩となるのです。

 浄土宗のオススメするお念仏は貯蓄と同じです。「お念仏貯蓄」は、お念仏を称えることで蓄えることができます。毎日少しずつお称えしてお念仏を蓄えていきます。残念なのはいくら貯蓄できたのかわからないこと。そして、その使い道は私たちの臨終の時。まだまだ先かもしれませんが、千里の道も一歩からです。

合掌